TOP
暮らしのポイント
2023.01.19

金沢で注文住宅を建てる前に知っておくべきこととは?R+house金沢ができることをご紹介!

勉強会の風景
いつかは欲しいけど、自分はまだ先と思っている方へ!住宅購入のために知っておくべきことをお伝えします!
おしゃれな高級住宅は手が届かないから、建売の方がいい?今から住宅ローンを組んでいいの?住宅購入に対してそんな不安をお持ちの方に、買う前に知っておくべきこと、R+house金沢からお伝えできることをご紹介します!

目次

家づくり勉強会

家づくりイメージ

後悔しない家づくりをするために

後悔しない家づくりに必要な知識を知っていますか?人生で一番大きな買い物と言われるマイホームだからこそ、“なんとなく”の知識で家づくりに臨むのは避けたいもの。契約前にちょっとした知識を身につけておくだけで、購入金額に何百万円もの差が生まれることもあります。勉強会では、そのような「後悔しない家づくり」のために知っておきたい知識を、お家づくりのプロが分かりやすくお伝えします。家づくりにあたって必要な知識を身につけたい方はもちろん、「注文住宅は高そうだから…」と建売住宅や分譲マンション購入をお考えの方、将来的にマイホーム購入をお考えの方は、ぜひ一度お気軽にご参加ください。

こんなことを話します

・やっぱり買うなら消費税前の方がとくなの?
・ハウスメーカーの住宅はなぜ高いのか?
・住宅の一部がインターネット注文できるとしたらいくら安くなる?
・建築家によるデザイナーズ住宅を安く建てるための方法とは?
・使い勝手の悪い素人プランの見分け方
・性能を下げずに、価格を下げる方法とは?
・3割引で住宅を取得する方法とは?
・お得な土地の見つけ方は?
・マイホーム購入のタイミング、あなたにとって最適な時期は?

参加者さまのご感想

仮契約を取り消しました!(20代ご夫婦)

建売住宅を購入しようと思い、仮契約中に勉強会に参加しました。性能が大事というお話を聞いて住宅会社に問い合わせたところ、そんな数値は関係ない、うちでは測っていないが心配ないと言われ…一気に信用できなくなりました。自分たちが長く暮らす家のことなので真剣に考えてくれる住宅会社を選び直したいと思います。本契約の前に参加して良かったです!ありがとうございました。

目からウロコでした…(30代女性)

住宅の資産価値というものを考えたことがありませんでした。間取りや設備に目が行きがちですが、性能についてきちんと説明してくれる会社がいいですね。無料の敷地調査やプランをやってますと言われたことがありますが、そういうサービスは契約した人の購入費用に含まれているからなんです。

ライフプランで安心(30代ご夫婦)

勉強会後の個別相談で、ライフプランを作っていただきました。子どもの進学や老後の費用まで含めて今いくらの家を買うのかを考える…そこまでしてくれた住宅会社はありませんでした。とても参考になりました。

勉強会はこちら

資金計画相談会

資金相談イメージ

住まいとお金の関係

みなさんはマイホームの本当の値段をご存じですか?実は「物件の価格=家を買うのに必要な金額」ではありません。実際にマイホームを購入するときには、住宅ローンを借り入れる方が大多数だと思います。つまり、人生最大の買い物は、正確にいうなら「マイホーム」ではなく「住宅ローン」といえるでしょう。
建物や土地の予算を決める前に、絶対に欠かせないこと、それは将来を見据えたしっかりした資金計画を立てること。特に人生の3大支出といわれる「住宅」「教育」「老後」の3つを、トータルで考えることが大切です。住宅ローンはもちろん、将来の子どもの教育費や、老後に必要な費用も視野に入れた堅実な資金計画を立てましょう!ご気軽にご相談ください。

相談できる内容例

「家づくり全般について」
・家づくりってどんなお金がかかるの?
・融資金額はどれだけ借入できる?
・正しい資金計画の立て方は?
・現在金利はどれくらいかかるの?
・住宅ローン減税っていくらもらえるの?
・自分たちに一番合った金融機関は?
・高性能住宅と一般住宅の違いは?
等、様々な疑問に専用ソフトを使ってシュミレーションいたします。
ご相談イメージ

資金相談会予約はこちら


宿泊体験会

体験会イメージ
あえて騒音の激しい国道沿いという立地、外気に触れやすい玄関土間に接したLDKや寝室(宿泊体験時)。その条件で防音性や室温を確かめてみてこそ、本当の住み心地が体感できます。家づくりのパートナーを決めるとき、実際に住んでみることが理想。洋服の試着や、車の試乗があるなら、より大きな買い物である家こそ「試住」するのは当然ですよね。決して現実離れした過剰で豪華な仕様ではなく、アールプラスハウスの標準的仕様の展示場だからよりリアルにマイホームのイメージが沸いてくるはずです!建築家とつくる高性能の家というと、敷居がたかいように思いがちですが、アールプラスハウスは、独自のルールによりコストパフォーマンスも追求しています。
吹き抜けのリビングと玄関土間
(吹き抜けのリビングも、玄関土間から一続きになっている。)
ダイニングキッチン
(使い勝手が考慮されたダイニングキッチン。)
デザインも性能も、そして価格も、決して妥協したくない方、体験宿泊にてその性能を確かめてみてください!!

完成見学会「家展」のススメ

完成した住宅の見学会には二種類あります。

ひとつはモデルハウスの見学会。

モデルハウスはその住宅会社の自慢の作品です。その住宅会社のイチオシポイントなどを見ることができます。長期間公開されているので、いつでも観に行けるのが嬉しいですね。

もうひとつは完成見学会。

実際に建てた方が期間限定で公開してくださる見学会です。設計時のポイントや重視したところ、迷ったり悩んだところなども聞くことができます。「百聞は一見に如かず」という言葉があるように、実際に建てられた家を自分の目で見ることはとても大切。快適に暮らすためのアイディアや、実際の間取りなど、体験して初めて分かることがたくさんあるからです。性能にこだわり抜いたR+houseの住宅は、実際に訪れ、体験することでそのデザイン性・機能性の高さが手に取るように分かります。ぜひ一度、お気軽に見学会にご参加ください。きっと「この価格で、こんな性能の家が建つの!?」と驚いていただけるはずです。
家づくりの基礎知識 注文住宅 建築家 イベント情報
コラム/ブログ一覧へ戻る

日程が近いイベント

おすすめの事例

無料の"個別相談"をほぼ毎日開催
「お金はどれくらいかかるの?」「どんな土地を探せばいいの?」など、家づくりに関する気になることやお悩みは、まずは何でもお気軽にご相談ください!住宅のプロが丁寧にお応えいたします。

営業時間 受付時間 9:00~18:00(火曜・水曜定休)