石川県金沢市中心で建築家とつくる高性能な注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

石川県白山市の土地相場が知りたい!将来の土地価格推移も解説

家づくりノウハウ
公開日:2023.05.23
最終更新日:2024.01.24
R+house金沢の家づくり写真
R+house金沢の家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2023.05.23
最終更新日:2024.01.24

石川県白山市の土地相場が知りたい!将来の土地価格推移も解説

一戸建て住宅の土地探し
石川県白山市は、日本三大名山の一つである「白山」がある地域です。自然豊かな風景と澄んだ空気が、白山市最大の魅力といわれています。
今回は、白山市の公示地価の坪単価や土地売買事例を解説。今後、どのように土地価格が推移していくのかも併せてご紹介します。

目 次

石川県白山市ってどんなところ?

地方都市イメージ
最高峰は標高2702mの白山連峰と日本海が一望できる石川県白山市は、県内最大の面積を誇る地域です。神の棲む山と呼ばれる霊峰白山や、四季折々の情景が美しい手取峡谷などの自然あふれる白山市全域が「白山手取川ジオパーク」として、日本ジオパークに認定されています。
また、東洋経済編集部が算出した「住みよさランキング」では、2019年から2022年の4年連続でトップ10に選ばれるほど注目度の高いエリアです。

白山市は大自然だけではなく、北陸最大の「イオンモール白山」や「イータウン白山」などの商業施設があり、隣市の野々市市には「コストコ」もあるので買い物に困らないのも魅力の一つです。そして、子育て支援制度に力を入れている地域のため、手厚い支援を受けながらのびのびと子育てできるのが魅力といえます。

参考:白山市HP「住みよさランキングに5年連続トップ10入り!!

白山市の公示地価推移は

住宅模型と電卓とグラフ
白山市の公示地価の坪単価は2022年時点で149,730円、前年変動率+0.94%でした。公示地価の過去のデータを見てみると、1997年から2019年までの23年間、下落の一途をたどっていましたが、2021年頃から上昇傾向にあります。2022年時点の白山市にある番地の公示地価推移を解説していきましょう。
表 白山市の公示地価(2022年時点)
白山市の公示地価で最も高額なのが、松任駅より1,500mの場所にある「倉光西」の221,487円/坪です。白山市の主要駅であるJR北陸本線松任駅周辺は、多くの飲食店や商業施設などがあり、生活利便性が高いエリア。幅広い世代に人気があるため、公示地価が上昇傾向にあります。

一方、同じJR北陸本線の加賀笠間駅や美川駅周辺は、松任駅周辺よりも100,000円ほど坪単価が安い傾向にあり、海が近く住民に高齢者の方が多いのが特徴です。生活利便性よりも、のどかな町で暮らすことを重視したい方におすすめのエリアといえます。

白山市の土地売買事例

電車の走る街の風景
2022年7~9月に、住宅を建てる目的として取引された白山市の土地売買事例をまとめました。
表 2022年7~9月に住宅を建てる目的として取引された白山市の土地売買事例
白山市の土地売買事例を見ると、最寄り駅が松任である土地の売買が多くあります。松任の総平均(公示地価と基準地価の総平均)の坪単価は2022年時点で215,466円/坪、変動率+1.90%で推移。1996年から2016年の21年間下落で推移していましたが、2017年から上昇傾向にあります。

松任駅から近い相木町や新田町は、交通や買い物などの利便性が高いため、ほかの地域に比べると坪単価が比較的高い印象。また、松任駅から30分ほど離れた青葉台や北安田町でも、坪単価が200,000円以上と比較的高めです。

一方、笠間町や柏町の加賀笠間駅に近い地区は、坪単価170,000~180,000円程度で土地の購入が可能。低額で広い土地を購入したい方は、加賀笠間駅周辺エリアがおすすめです。

新築・土地の購入を検討されている方は、土地売買事例や土地相場を確認しておくと、希望のエリアの坪単価が分かるので安心です。

参考:国土交通省 不動産取引価格情報「白山市
>>石川県白山市周辺で住宅ローンを扱う金融機関にはどんなものがある?詳しくはこちら!

白山市の土地価格の推移はどのように変化する?

家小物の上の天秤棒_円マークとクエスチョンマーク入り
石川県の中核市でもある金沢市の土地価格は、2015年以降から上昇傾向にあります。そのため、金沢市に近い白山市や野々市市の郊外に家を建てる方が増えてきているのが現状です。白山市のなかでは松任駅周辺が人気のため、駅から近いエリアの土地の価格が上昇しやすくなっています。

しかし、10年後には白山市の人口が約4,000人減少し、マイホームを検討する30~40代の若い世代は、2割も減るといわれています。そうなった場合、土地の買い手が減る可能性があるため、将来的に土地価格が下落すると予想されるでしょう。

>>白山市のお隣、金沢市の土地価格相場について、詳しくはこちら!

白山市で注文住宅を建てるときのポイント

「ポイント」文字と電球
注文住宅を建てる際には、押さえておきたいポイントがあります。平屋と狭小地のポイントについて解説していきましょう。

白山市で平屋を建てるときのポイントとは

平屋とは一階のみで構成された住宅を指します。一階に全ての居住スペースを取り入れるため、最低でも50坪(165㎡)は必要だといえるでしょう。しかし、住宅を建てる際は、建築基準法にある建ぺい率と容積率に沿って建築しなければなりません。建ぺい率と容積率は住む地域によって異なるので、土地探しの際はしっかり確認しておきましょう。

白山市で平屋の土地を探す場合は、比較的広い土地があり、松任よりも土地価格が安い加賀笠間と美川がおすすめです。前述した土地売買事例を基準に考えたところ、加賀笠間か美川で50坪(165㎡)の土地を購入すると、土地代は9,000,000円以上となります。場所にもよりますが、住宅の建築費用を合わせてどのぐらいの費用が必要か事前にきちんと確認しておくと、理想に近い平屋を建てられるでしょう。

狭小地で注文住宅を建てるときのポイントとは

狭小地とは、15~20坪(49~66㎡)以下の狭い土地のこと。狭小地には台形地や三角地の不整形地が多くあります。通常の土地より価格が安くなる傾向にあるため、コストを抑えたい方におすすめです。

ただ、狭小地は横幅がないため、三階建てや地下室などを取り入れて住宅を縦に伸ばしていく必要があります。そのため、土地代のコストダウンができても、建築費用が割高になる可能性も。狭小地に注文住宅を建てる際は、空間設計に優れた専門家が間取りを設計することで、より快適な生活空間を取り入れる工夫ができるでしょう。またあわせて建築費用の把握が重要です。

白山市のおすすめエリア

 
白と木目の外壁に植栽豊かな外観
海と山の大自然に囲まれた白山市で子育てをしたい方や、生活利便性も視野に入れながら静かに暮らしたい方におすすめエリアを紹介します。

松任エリア

白山市の人気エリアである松任は、生活利便施設が充実しているため、幅広い世代から高評価を受ける地域。幼稚園から大学までの教育施設もそろっており、治安も良いので子育て世代におすすめです。

加賀笠間エリア

加賀笠間は、田んぼが多く自然豊かな点が魅力の地域です。松任と比較すると、利便性が低く移動手段として車が必須になります。しかし、自然に囲まれながら静かに暮らしたい方にはぴったりの場所。のびのびと子育てしたい方におすすめです。

美川エリア

美川は海や田んぼの自然が望める、のどかな地域です。美川エリアにある広大な敷地の「手取公園」には、アスレチックやウォーターガーデンなどの施設が豊富にあります。移動には車がないと不便な地域ではありますが、美川ICや県道が近くにあるため、車をメインで使用したい方におすすめといえるでしょう。

石川県白山市の家づくりのことならR+house金沢にお任せ!

用途別にメリハリの利いたLDK
石川県白山市の公示地価や土地売買事例などについて解説しました。白山連峰と日本海が望める白山市は、金沢市のベッドタウンとして発展しています。自然に囲まれながら静かに暮らしたい方におすすめの地域です。

R+house金沢は、お客様のニーズに合わせた土地探しも行っています。「土地相場ってどのくらい?」「土地探しに困っている…」など、なんでもご相談ください。
お客様のニーズにあった土地に、空間設計に優れている建築家が設計をするからこそ、土地の良さを最大限に活かした家づくりが可能です!
まずはお気軽にご連絡ください。

>>自然豊かな白山市で土地探しから家づくりを進めるなら、詳しくはこちら!
#石川県白山市#狭小住宅・狭小地 #平屋 #注文住宅 #新築 #土地 #R+house #土地相談 #土地価格 #土地相場 #坪単価 #家づくりの基礎知識 #引っ越し

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

R+house金沢の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.24

平屋ならではの4つの魅力や間取りのポイント│石川県金沢市や野々市市の土地情報を踏まえて解説

R+house金沢の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.24

石川県金沢市の土地価格・相場は?今後の価格推移予想と土地選びのポイント

R+house金沢の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.24

金沢市で平屋を建てたい!注文住宅を頼むならどこがおすすめ?

R+house金沢の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.05.09

金沢市の住みやすさは?家づくりで整えたい防音対策も紹介

前へ
注文住宅の光熱費は断熱性で決まる!【石川県金沢市】で省エネで快適な家を作るには?
石川県はZEH住宅がおすすめ!注文住宅を建てる際の補助金制度についても紹介
次へ
注文住宅の光熱費は断熱性で決まる!【石川県金沢市】で省エネで快適な家を作るには?
石川県はZEH住宅がおすすめ!注文住宅を建てる際の補助金制度についても紹介

おすすめの施工事例
こだわりの注文住宅の事例をご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

R+house金沢の家づくり写真

注文住宅が できるまでのサポート

注文住宅をつくる際、正しい知識を得ないまま家づくりを進めると、住宅の快適性や資金面で後悔してしまうこともあると言われています。
私たちR+house金沢では、注文住宅のご検討を進めるにあたって必要な知識のご提供や、体感イベントなどを開催しています。
アフターサポート

アフターサポートで 永く快適に過ごす

R+house金沢では、お引き渡し後も定期点検・検診で住まいの健康管理をサポートします。安心して夢のマイホームでの新生活をお送りください。
R+houseの建築家集団

建築家と実現する デザイン

建築家のつくる家といえば、見た目の格好よさが魅力の「作品」というイメージが強いようです。でも、R+houseの建築家の仕事は違います。
R+houseの建築家は、プランニングにあたって「趣味はなんですか?」「どんな風に家でくつろぐのが好きですか?」と、あなたのライフスタイルについて、たくさんの質問をするかもしれません。それは、あなたとあなたの家族が、現在はもちろん未来まで理想の暮らしを送ることができる家をプランニングするためのプロセスです。自分も気付かなかった、あなたの「理想」を見つけてくれる。それが、プロの仕事です。R+houseの建築家は、格好いいだけでは終わらない、住んでみてから分かる魅力が詰まった家を提案します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのモデルハウス
私たちのモデルハウスをご紹介します。

R+house金沢の注文住宅
【いつでも見学可】シンプルモダン住宅のモデルハウスin金沢市
石川県金沢市南新保町ヘ32-1

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

Youtube動画
注文住宅のご紹介動画を公開しています。

R+house金沢の家づくり写真
注文住宅の施工写真をご紹介します。

R+house金沢の家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅のご相談を承ります。

R+house金沢
住所
石川県金沢市南新保町へ32-1
営業時間
10:00~18:00
休業日
火曜・水曜
本社
住所
石川県金沢市駅西新町3丁目13-2
福井支店
住所
福井県福井市高木中央3丁目207番地
富山支店
住所
富山県富山市西荒屋531番1
加賀支店
住所
石川県加賀市黒瀬町カ120番地