石川県金沢市中心で建築家とつくる高性能な注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

金沢市で平屋を建てたい!注文住宅を頼むならどこがおすすめ?

家づくりノウハウ
公開日:2023.01.31
最終更新日:2024.01.24
R+house金沢の家づくり写真
R+house金沢の家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2023.01.31
最終更新日:2024.01.24

金沢市で平屋を建てたい!注文住宅を頼むならどこがおすすめ?

平屋一階建ての家
昔ながらの日本家屋と聞いて、平屋を思い浮かべる方も多いかもしれません。ところが、最近では平屋が人気を集めているのです。平屋は個性的で外観がオシャレなだけでなく、生活の快適性も兼ね備えた、魅力満載の家。注文住宅で新築を検討しているのであれば、平屋はぜひ選択肢に入れていただきたい住宅です。今回は、注文住宅を建てる際の平屋の良いところも注意しておきたいところも、余すことなくお伝えします。

目 次

平屋とはどんな家のこと?

平屋は1階建ての住宅のことです。ワンフロアにすべての空間が集約され、上下に移動する必要がありません。ここではまず平屋の特徴や、気になる建築費用を確認しましょう。

平屋の特徴

平屋は2階建て以上の住宅と比較し、柔軟に工夫できる間取りが特徴です。天井を高く取り開放的な空間を演出したり、中庭を家全体で囲って自然を感じながら暮らしたり、幅広いスタイルを実現してくれるのが平屋なのです。注文住宅の平屋は自分好みに設計できる自由度の高さが、若い世代やファミリー層を中心に人気を集めている理由でしょう。

金沢市で平屋を建てるメリット

メリットの単語と指差し棒
平屋のメリットは、大きく3つあります。

バリアフリーで誰にでも暮らしやすい住まいを実現

階段がない平屋では、子どもから高齢者まで広い世代が安全に暮らせます。住む人のライフステージは、年々変化していくものです。若いときに購入したとしても、大きなリフォーム工事をすることなく一生無理なく過ごせるのは、平屋の大きなメリットと言えるでしょう。

家族のコミュニケーションが円滑に

ワンフロアの居住空間は、家族同士のコミュニケーションが増えるきっかけになります。声がすぐ届くのは、子どもにも親にも安心できる距離感。より家族を身近に感じられ、温かい雰囲気の家庭となるでしょう。

動きやすい動線で家事の負担軽減

平屋には上下移動がありません。つまり、重い洗濯物を抱えて階段を上ったり、掃除機を上下階に持ち運んだりする必要がないということです。家事は毎日のことだからこそ、こういった細かい負担が積み重なってしまうもの。動きやすい動線で負担が軽減されれば、時間にも心にも余裕が生まれるでしょう。

金沢市で平屋を建てるデメリット

デメリットの単語と指差し棒
一方で平屋にもデメリットがあります。

初期費用が高い

広い土地を必要とする平屋は、前述したように地価に大きな影響を受けます。建物の坪単価も高めなので、家族が多ければ多いほど坪数も必要となります。また、基本性能を高めるための建材費や建築費がかさむことを考慮すれば、多めに初期費用を用意しておいた方が安心でしょう。

空き巣対策が不可欠

平屋は、空き巣に狙われやすいというデメリットがあります。広い場所に建てられた平屋は生活環境を把握されやすく、侵入するための隙間が多いためです。しかし、生け垣などを設置すれば、逆に侵入の目隠しになってしまうことも。足場がなくてもすべての部屋にアクセスできる平屋は、空き巣にとって侵入しやすい住宅です。家族の安全・財産を守るためには、空き巣対策が必須となるでしょう。空き巣対策のためにも、平屋を建てるときは外構をきちんと取り入れることで、より安心した暮らしを送れるので、検討してみてください。

高い設計力が必要

平屋の間取りは周辺環境の影響を受けやすい住宅です。また、大きければ大きいほど中心部に窓を設けられなくなり、家自体が暗くなってしまうというデメリットがあります。そのため、明るく快適な住環境を実現するためには高い設計力が求められるでしょう。とは言え、間取り次第でいくらでも工夫できるのが平屋の良さです。平屋の建築経験が豊富な工務店やハウスメーカーであれば、解決できるでしょう。

金沢市で平屋を建てるなら

土地探しのイメージ
魅力の多い平屋ですが、建築の際には土地探しが重要です。ここでは、石川県で平屋を建てる場合に、どのエリアがおすすめなのか、どういった業者に依頼すれば良いのかを紹介しましょう。

石川県で平屋におすすめのエリアは?

のびのびと暮らす平屋は野々市市がおすすめ

家族構成に応じて、必要となる土地の広さは変わります。複数台の駐車場を確保するなど、広い土地を検討する場合は野々市市がおすすめです。野々市市は広々とした平坦地が特徴の街。行政サービスも充実しており、イオンやアクロスプラザといった大型スーパーがあることから、子育て世代を始め幅広い世代が暮らしやすい地域です。広々とした場所で余裕のある平屋を希望される場合は、野々市市を検討してみてください。

コンパクトな平屋は金沢市がおすすめ

一方、生活の都合上、石川県の中心部である金沢市に住みたいというケースもあるでしょう。金沢市は北陸地方の中心として、企業や国の機関、病院、学校などが多数集まる場所。そのため地価も高く、広い面積の確保は難しいかもしれません。ですが世帯的にコンパクトな平屋で十分な場合は、生活に便利な金沢市も選択肢の1つです。平屋はライフスタイルに合わせた自由な間取りが設計可能。金沢市のように広い土地が確保しにくい場所でも、理想通りの暮らしが叶うでしょう。

平屋建築はどこに頼むべき?

平屋は土地選び・間取りの難易度が高い住宅です。その分、建てた後に後悔してしまうことも少なくありません。平屋を建築するなら、依頼する会社もしっかり検討しましょう。最近では、大手ハウスメーカーだけでなく、地元の工務店や個人設計事務所といった会社でも、平屋建築に対応しているケースが多いです。中でも地域の情報に精通していること、デザインがバリエーション豊富であること、設計力が高いことなどがおすすめの業者。どこの会社でも対応しているからこそ、自分に合った工務店を比較検討してみてください。

金沢市の平屋は注文住宅で平屋建築を得意とする工務店に任せよう!

R+house金沢の強みは、デザインと機能性の高さにあります。すべてのお客様に幸せを実感していただくことをモットーに、後悔のない家づくりをサポート。金沢市・野々市市・津幡町・戸板・大徳といった地元に密着した工務店だからこそ、提案できる住まいがあります。
家族全員が満足する平屋づくりは、ぜひR+house金沢へご相談ください。

>>R+house金沢が建築した平屋のデザイン住宅はこちらをご覧ください!

【関連記事】
>>歴史を感じられる金沢市で街並みに溶け込んだ住まいづくりを
>>石川県金沢市の治安って実際どうなの?家づくりで必要な防犯対策も解説
>>石川県金沢市の土地価格・相場は?今後の価格推移予想と土地選びのポイント
>>金沢市で家を建てる場合の建築費用はどれくらい?年収に基づく相場を紹介!
#石川県金沢市#平屋 #注文住宅 #新築 #家事がしやすい #家事動線 #家づくりの基礎知識 #間取り #設計

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

R+house金沢の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.24

石川県金沢市の土地価格・相場は?今後の価格推移予想と土地選びのポイント

R+house金沢の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.24

平屋ならではの4つの魅力や間取りのポイント│石川県金沢市や野々市市の土地情報を踏まえて解説

R+house金沢の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.24

石川県白山市の土地相場が知りたい!将来の土地価格推移も解説

R+house金沢の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.02.02

水害・地震ハザードマップを確認!石川県白山市の注文住宅におすすめのエリア

前へ
石川県金沢市の治安って実際どうなの?家づくりで必要な防犯対策も解説
歴史を感じられる金沢市で街並みに溶け込んだ住まいづくりを
次へ
石川県金沢市の治安って実際どうなの?家づくりで必要な防犯対策も解説
歴史を感じられる金沢市で街並みに溶け込んだ住まいづくりを

おすすめの施工事例
こだわりの注文住宅の事例をご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

Youtube動画
注文住宅のご紹介動画を公開しています。

R+house金沢の家づくり写真
注文住宅の施工写真をご紹介します。

R+house金沢の家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅のご相談を承ります。

本社
住所
石川県金沢市駅西新町3丁目13-2
福井支店
住所
福井県福井市高木中央3丁目207番地
富山支店
住所
富山県富山市西荒屋531番1
加賀支店
住所
石川県加賀市黒瀬町カ120番地