石川県金沢市中心で建築家とつくる高性能な注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

金沢市は建売住宅と注文住宅どちらが向いている?家づくりの際のポイントもご紹介

家づくりノウハウ
公開日:2023.03.08
最終更新日:2024.03.08
R+house金沢の家づくり写真
R+house金沢の家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2023.03.08
最終更新日:2024.03.08

金沢市は建売住宅と注文住宅どちらが向いている?家づくりの際のポイントもご紹介

住宅図面
一戸建てのマイホームを建てるとき、注文住宅と建売住宅のどちらがよいのか迷うこともあるのではないでしょうか。注文住宅も建売住宅も、それぞれによいところがあるため、一概にどちらがよいとは言えません。この記事では、注文住宅と建売住宅のどちらが向いているのかを判断する材料として、それぞれの特徴をまとめています。また、金沢市や野々市市の情報もご紹介していますので、マイホームを建てるエリアの参考にしてください。

目 次

注文住宅と建売住宅の特徴は?

まず、注文住宅と建売住宅、それぞれの特徴を見ていきましょう。

注文住宅とは

白一色の外壁にくり抜かれた木目がアクセントの外観
注文住宅とは、簡単に言うと建築士に設計してもらって一から建てる家のこと。

注文住宅のメリット

マイホームの計画時点では何も決まっていないので、理想とする間取りや内装、使う素材などこだわって作り上げることができます。高気密高断熱など、家の性能にこだわりたい場合も注文住宅がおすすめです。依頼する工務店やハウスメーカーも自由に選べるので、気に入ったテイストの家を建てている会社でマイホームが建てられます。

注文住宅のデメリット

一方で、何も決まっていない状態からのスタートなので、マイホーム建築用の土地がない場合は土地探しから始めなければなりません。また、家づくりにこだわるあまり、予想よりもコストがかかることがあるのも難点です。土地探しや設計などに時間がかかることも、注文住宅のデメリット。好きな場所に理想どおりの家を建てられることは大きなメリットですが、一転してデメリットになりかねないので注意が必要です。

>>金沢市で注文住宅を建てる場合の土地相場について詳しくはこちら!
>>金沢市で注文住宅を建てる場合の建築費用について詳しくはこちら!

建売住宅とは

住宅イメージ 建売住宅
一般的な建売住宅は、土地に家が建てられた状態で販売されています。

建売住宅のメリット

そのため、マイホーム用の土地がない方でも、土地とセットで家を購入できます。完成した家を見て購入できるので「家が建ったら、思っていたイメージと違った」ということがありません。また、既に建築済みのため、入居までの期間が短いのもメリットです。

建売住宅のデメリット

建売住宅のデメリットは、間取りや内装、設備などの変更ができないこと。キッチンなどの設備は一般的に中程度のグレードのものが多いため、ハイグレードの設備や造作で作りたい場合は注文住宅のほうがよいでしょう。また、寒さの厳しい金沢市では住宅性能も大事になります。建売住宅の場合は、注文住宅と比べると性能が劣るケースが多いことが、最大のデメリットとなります。
建築済みの家を見て購入できるのはメリットですが、建築中の様子を見ることができないため不安に思う方もいるようです。

金沢市で注文住宅と建売住宅を建てたい!どちらが向いてる?

住宅の設計について相談する人々
注文住宅と建売住宅、それぞれの特徴が分かったところで、どちらが向いているのか考えてみましょう。

注文住宅に向いている方

注文住宅に向いている方は、家の細部までこだわって建てたい方。マイホームに取り入れたい間取りや、使いたい素材などがある方は、注文住宅が向いています。また、転居までのスケジュールに余裕がある方や、住みたいエリアがあって土地だけ購入が可能な方も注文住宅が向いているでしょう。

建売住宅に向いている方

建売住宅に向いている方は、家に強いこだわりがない方です。また、設計図などではイメージしにくく、実際の家を見て検討したい方も建売住宅が向いています。また、転居時期が決まっている場合は、住みたいエリアで建売住宅の物件が販売されていれば早く転居できるのでおすすめです。

石川県金沢市と野々市市の特徴は?

住宅購入を進める前に地域の利便性や特徴について知っておくことで、よりイメージを膨らませながら家づくりを進めることが可能です。
ここからは、石川県金沢市と野々市市について、基本情報や利便性などをご紹介します。

金沢市エリア

石川県金沢市 金沢駅周辺の街並み
金沢市は、石川県の県庁所在地です。石川県のほぼ中央に位置し、人口約45万人の中核都市(2023年2月1日時点・住民基本台帳に基づく人口)。市内全人口の平均年齢は46.65歳と、働き盛りと言われる40~54歳までの人口のボリュームが大きい地域です。北陸新幹線の開通で金沢・東京間は最短2時間30分ほどで移動できるようになり、関東方面への出張が多いビジネスマンにとっても大変便利になりました。
金沢市には日本三名園のひとつである兼六園や、戦国時代の加賀藩祖、前田利家が入城した金沢城があり、日本らしさを感じられる街として有名です。
金沢市で人気のエリアは、利便性をとるなら金沢駅周辺や石川県庁に近い金沢駅西エリアです。高速道路のインターチェンジも近く、金沢駅や路線バスの利用もできるので交通の便がよいのが最大のメリット。金沢駅西エリア周辺には、マックスバリュ金沢駅西本町店やラ・ムー金沢駅西店などのスーパー、ニトリや西松屋などもあり買い物にも便利な街です。

野々市市エリア

石川県金沢市 野々市市 の眺望
野々市市は本州のほぼ真ん中の日本海側に位置し、石川県の県庁所在地金沢市に隣接する街です。人口は約54,000人で、25,000世帯ほどが暮らしています。(2023年1月末時点)商業施設が多く、東洋経済都市・データパックの「住みよさランキング2022」では、利便度で全国9位にランクインしていることからも利便性の高さがうかがえます。
JR北陸本線を使えば野々市駅から金沢駅までは所要時間10分以内と、金沢までの通勤通学にも便利なベッドタウンとしても発展しています。野々市市には、「コストコホールセール野々市倉庫店」や「イオンタウン野々市」、「ラ・ムー野々市南店」などさまざまな業態の店舗があり、食料品の買い物に便利です。
また、野々市市役所に近いショッピングセンター「アクロスプラザ野々市」には、全天候型の施設「こどもっちパーク」が2022年7月にオープン。子どもを遊ばせた後、ショッピングもできる家族で楽しめる施設です。

参考:金沢市HP「金沢市の紹介」
参考:野々市市HP「野々市市が各種ランキングで上位の評価を受けました!」
参考:野々市市HP「町丁別人口データ」
参考:野々市市HP「野々市市の位置と土地の使い方」

金沢市でこだわりの注文住宅を建てるならR+house金沢へ!

背の高い植栽がアクセントのリビング
もしかしたら「注文住宅は、希望どおりにできるけど高くつきそう」というイメージを持たれるかもしれません。しかし、希望を叶えながらコストダウンすることは可能です。「R+house金沢」では、お客様の好みやライフスタイルに合わせた家づくりをしながらも、コストを抑えるさまざまな工夫をしています。金沢市、野々市市、石川県津幡町、金沢市戸板、金沢市大徳エリアでこだわりの注文住宅をお考えなら、ぜひ一度R+house金沢にご相談ください。

>>金沢市で注文住宅を建てるなら住宅ローンについてもチェック!詳しくはこちら
#石川県金沢市 #石川県野々市市#注文住宅 #新築 #分譲住宅・建売 #R+house #家づくりの基礎知識 #間取り #設計 #デザイン #性能

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

R+house金沢の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.24

金沢市で注文住宅の家を建てる際の建築費用は?年収に基づく相場を紹介!

R+house金沢の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.10

注文住宅の構造はどう選ぶ?木造・鉄骨造の違いやメリットデメリットを解説

R+house金沢の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.10

注文住宅を建てるときは地盤が大切!石川県金沢市の地盤について解説

R+house金沢の家づくり写真
お金
2024.03.08

石川県金沢市ではこんなに補助金が受けられる!街の特徴や支援制度を徹底解説

前へ
住宅ローンの金利差で返済額が大幅増!金沢市・野々市市周辺エリア地銀情報も
石川県白山市周辺の住宅ローン・金利まとめ!契約の流れや団信なども解説
次へ
住宅ローンの金利差で返済額が大幅増!金沢市・野々市市周辺エリア地銀情報も
石川県白山市周辺の住宅ローン・金利まとめ!契約の流れや団信なども解説

おすすめの施工事例
こだわりの注文住宅の事例をご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

R+house金沢の家づくり写真

注文住宅が できるまでのサポート

注文住宅をつくる際、正しい知識を得ないまま家づくりを進めると、住宅の快適性や資金面で後悔してしまうこともあると言われています。
私たちR+house金沢では、注文住宅のご検討を進めるにあたって必要な知識のご提供や、体感イベントなどを開催しています。
アフターサポート

アフターサポートで 永く快適に過ごす

R+house金沢では、お引き渡し後も定期点検・検診で住まいの健康管理をサポートします。安心して夢のマイホームでの新生活をお送りください。
R+houseの建築家集団

建築家と実現する デザイン

建築家のつくる家といえば、見た目の格好よさが魅力の「作品」というイメージが強いようです。でも、R+houseの建築家の仕事は違います。
R+houseの建築家は、プランニングにあたって「趣味はなんですか?」「どんな風に家でくつろぐのが好きですか?」と、あなたのライフスタイルについて、たくさんの質問をするかもしれません。それは、あなたとあなたの家族が、現在はもちろん未来まで理想の暮らしを送ることができる家をプランニングするためのプロセスです。自分も気付かなかった、あなたの「理想」を見つけてくれる。それが、プロの仕事です。R+houseの建築家は、格好いいだけでは終わらない、住んでみてから分かる魅力が詰まった家を提案します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

Youtube動画
注文住宅のご紹介動画を公開しています。

R+house金沢の家づくり写真
注文住宅の施工写真をご紹介します。

R+house金沢の家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅のご相談を承ります。

本社
住所
石川県金沢市駅西新町3丁目13-2
福井支店
住所
福井県福井市高木中央3丁目207番地
富山支店
住所
富山県富山市西荒屋531番1
加賀支店
住所
石川県加賀市黒瀬町カ120番地