石川県金沢市中心で建築家とつくる高性能な注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

モデルハウス予約

モデルハウス予約

金沢市の高断熱・高気密住宅ってどんな家?UA値についても解説

家づくりノウハウ
公開日:2022.12.27
最終更新日:2024.01.24
R+house金沢の家づくり写真
R+house金沢の家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2022.12.27
最終更新日:2024.01.24

金沢市の高断熱・高気密住宅ってどんな家?UA値についても解説

住宅の疑問イメージ
光熱費の高騰などにより、高気密・高断熱住宅が注目されるようになりました。高気密・高断熱住宅は、光熱費が削減できるだけでなく、暖かく快適な住環境が実現できます。
今回は、高気密・高断熱住宅のメリットやデメリットをご紹介しましょう。併せて石川県金沢市、野々市市エリアのUA値についても詳しく解説します。

目 次

高気密・高断熱住宅とは?

よく耳にするようになった「高気密・高断熱住宅」ですが、そもそも具体的にはどんな家なのでしょうか?具体的に見ていきましょう。

高気密住宅

高気密な家とは、精度の高い建築部材を使用したり、防湿シートや断熱材、気密テープなどを用いたりして、できるだけ隙間をつくらず建てた家のことです。
日本の住宅は、在来工法で建築された木造住宅が一般的です。どんなに腕のいい職人さんが建てても、窓枠や床、壁などに隙間が空いています。隙間風を感じるほどではない場合も、目に見えない隙間から空気が出入りします。隙間が大きいほど、冬場は冷たい外気が入り込み、温かい空気は外へ逃げていきます。

高断熱住宅

高断熱住宅とは、断熱性の高い外壁や内壁、窓を使用して、家全体の断熱性を高めた住宅のことです。断熱性能が低いと、冬は寒く、夏は暑い住宅となってしまいます。高断熱住宅にするには、どのような断熱材を用いるかが重要です。適切な断熱材を使用し建築することで、快適な室内温度に保つことができます。
要するに、高気密・高断熱住宅とは、室内の快適な温度が逃げにくく、外気の影響を受けにくい家ということです。
>>断熱性能の高い注文住宅にする方法は?詳しくはこちら

高気密・高断熱住宅のメリットは?

メリットと書かれた積み木
高気密・高断熱住宅におけるメリットをご紹介しましょう。

ヒートショックのリスクが軽減する

冬に注意したいのがヒートショック。ヒートショックは、急激な温度変化があると血圧が急上昇・急降下し、心筋梗塞や脳梗塞を引き起こすものです。高気密・高断熱住宅であれば、室内の温度差が少なく、ヒートショックが起にくくなります。
>>断熱性の低さによる様々なリスクについて、より詳しい情報はこちら

年中快適に生活できる

高気密・高断熱住宅であれば、住宅内の温度が外気の影響を受けることが少なくなります。そのため、冬の寒さも夏の暑さも住宅内には伝わりにくく、室内を安定した温度に保てます。

光熱費を節約できる

外気の影響を受けず、温度を一定に保ちやすい高気密・高断熱住宅は、光熱費削減にもつながります。設定温度を高めたり、暖房器具を増やしたりする必要がないので、お財布にも優しい住宅といえるでしょう。
>>高断熱・高気密住宅と光熱費の関係について、より詳しい情報はこちら

防音効果が高く、外の音が気になりにくい

住宅の温度以外に、防音効果にも優れているのが特徴です。隙間が少ないため音が漏れにくく、断熱材が音の吸収もしてくれます。外の音も気になりにくいため、お子さんのいるご家庭や、静かな空間で生活したい方にも嬉しいメリットといえます。

高気密・高断熱住宅におけるデメリット

デメリットと書かれた積み木
高気密・高断熱住宅には、メリットがある一方、デメリットもあります。両面を把握しておくといいでしょう。

空気がこもりやすい

高気密・高断熱住宅は、できるだけ隙間を少なくし、屋内外の空気の出入りが最小限となっているため、空気がこもりやすくなります。そのため、ハウスダストが自然に屋外に出ないため、健康被害のリスクが高まりやすくなってしまうのです。
2003年に建築基準法が改正し、システムの設置が義務付けられています。空気を入れ替えるためにも、換気システムは止めないようにしましょう。

結露の発生リスクがある

高気密・高断熱住宅では、内部結露の発生リスクがあります。内部結露とは、床下や壁の内側、天井裏などが結露することです。放置しておくと、家の土台や柱が腐食する原因となってしまいます。内部結露は、施工時に断熱材に隙間ができると発生しやすくなります。内部結露を防ぐためにも、断熱材設置の際は、施工実績のある業者に依頼することが重要です。

建築費用がかさむ

一般的な住宅と比較すると、どうしても建築費用がかさみます。費用がかさむ理由は、断熱効果の高い資材は高価なものが多く、断熱材の施工には高度な設計と施工技術が求められるためです。しかし初期費用はかさむものの、今後の光熱費が節約できるので、満足のいく家づくりにつながるでしょう。

暖房器具に制限がある

高気密住宅の場合、石油ストーブの使用に制限があります。燃焼に使用した排気が室内に放出される石油ストーブは、一酸化炭素の発生リスクが生じるためです。定期的に窓を開けて換気を行えば使用可能ですが、換気による冷気が入ってくるのはなるべく避けたい方も多いでしょう。高気密・高断熱住宅の場合は、床暖房やエアコン、強制的に屋外に給排気できるFF式暖房機の使用がおすすめです。

石川県金沢市、野々市市エリアのUA値は?

高気密・高断熱住宅の建築を検討していると、ZEHという言葉を聞くことも多いと思います。高気密・高断熱住宅を建てるにあたって、ZEHやUA値は重要な概念となってくるので、しっかり押さえておきましょう。

ZEH住宅とは?

ZEHは、「net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)」の略語です。太陽光発電などの電力を創る設備の導入によって、生活で使うエネルギーよりも創出するエネルギーがゼロになる住宅のことを指します。
ZEH住宅を実現するためには、使用エネルギー量を大幅に削減する必要があり、高気密・高断熱は重要な要素となるわけです。

>>ZEHを超える断熱性能で冬でも暖かく過ごせる秘密はこちら!

UA値とは?

UA値は、外皮平均熱貫流率と呼ばれている住宅の断熱性を示す数値です。住宅の外皮を通して、室内から外へ逃げる熱量を、外皮全体で平均化した数値を指しています。UA値が小さければ熱が逃げにくく、省エネルギー性能の高い家ということです。
ZEH住宅となるためには、ZEHの判断基準を満たす必要があり、各地域で定められたUA値をクリアしなければなりません。

石川県金沢市、野々市市エリアの気候

金沢市の気候は温暖傾向にあります。一年中雨量が多く、最も乾燥している時期と比較しても雨量に大差はありません。
野々市市の気候は、日本海側気候です。降水量も多く、最も降水量の少ない4月でさえ多くの雨が降ります。

>>湿度の高い金沢市でいつでも快適に過ごすには?高気密住宅について詳しくはこちら!

石川県金沢市、野々市市エリアのZEH基準のUA値

UA値は、同じ県でも市町村によって異なる場合があります。住宅の建築を検討している地域のZEH基準のUA値を事前に確認しておくといいでしょう。
石川県は、3~6地域に設定されています。今回ピックアップしている石川県金沢市、野々市市エリアのUA値は、6地域のため0.6です。
また近年では、ZEHよりもさらに高性能なHEAT20基準を目指すことが推奨されてきています。
HEAT20にはG1~G3までのグレードがあり、G1グレードの場合、石川県金沢市、野々市市エリアのUA値は0.56が基準となります。
しかし、これから注文住宅を建築する場合は、G2グレードは最低でも超えておきたい数値の目安となります。G2グレードですと、UA値は0.46となります。
ZEH基準を超えた、さらに高い水準を目安にすることで、より快適な生活が送れるでしょう。

参考:金沢地方気象台HP「石川県の地勢と気象特性」
参考:金沢市HP「金沢市の紹介」

高気密・高断熱住宅を建てるならR+house金沢へ!

高気密・高断熱住宅を建築すれば、年中快適な室内で過ごすことができます。また、光熱費の削減も期待できますが、結露の発生リスクなども生じてしまうため、施工技術・施工実績のある業者を選ぶことが重要です。R+house金沢は、こだわりの高気密・高断熱住宅の建築を行っております。石川県金沢市、野々市市エリアで注文住宅の建築をお考えの方はぜひR+house金沢へご相談ください。

【関連記事】
>>金沢市の気候で快適に過ごせる家づくりのポイントとは?
>>住宅の断熱性能が低いとリスクが大きい!?石川県金沢市周辺で考えたいUA値基準
>>石川県金沢市で注文住宅を建てるならZEH住宅がおすすめ!補助金制度についても紹介
#石川県金沢市#省エネ住宅 #注文住宅 #新築 #高気密 #高断熱 #ZEH #防音 #家づくりの基礎知識 #性能

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

R+house金沢の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.10

注文住宅の構造はどう選ぶ?木造・鉄骨造の違いやメリットデメリットを解説

R+house金沢の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.04.10

注文住宅を建てるときは地盤が大切!石川県金沢市の地盤について解説

R+house金沢の家づくり写真
お金
2024.03.08

石川県金沢市ではこんなに補助金が受けられる!街の特徴や支援制度を徹底解説

R+house金沢の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.08

金沢市は建売住宅と注文住宅どちらが向いている?家づくりの際のポイントもご紹介

前へ
金沢市の住宅ローンを調査!注文住宅を建てる際のローン注意点まとめ
基礎断熱とは?メリットやデメリットをくわしく解説!金沢市周辺のZEH基準も
次へ
金沢市の住宅ローンを調査!注文住宅を建てる際のローン注意点まとめ
基礎断熱とは?メリットやデメリットをくわしく解説!金沢市周辺のZEH基準も

おすすめの施工事例
こだわりの注文住宅の事例をご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

R+house金沢の家づくり写真

注文住宅が できるまでのサポート

注文住宅をつくる際、正しい知識を得ないまま家づくりを進めると、住宅の快適性や資金面で後悔してしまうこともあると言われています。
私たちR+house金沢では、注文住宅のご検討を進めるにあたって必要な知識のご提供や、体感イベントなどを開催しています。
アフターサポート

アフターサポートで 永く快適に過ごす

R+house金沢では、お引き渡し後も定期点検・検診で住まいの健康管理をサポートします。安心して夢のマイホームでの新生活をお送りください。
R+houseの建築家集団

建築家と実現する デザイン

建築家のつくる家といえば、見た目の格好よさが魅力の「作品」というイメージが強いようです。でも、R+houseの建築家の仕事は違います。
R+houseの建築家は、プランニングにあたって「趣味はなんですか?」「どんな風に家でくつろぐのが好きですか?」と、あなたのライフスタイルについて、たくさんの質問をするかもしれません。それは、あなたとあなたの家族が、現在はもちろん未来まで理想の暮らしを送ることができる家をプランニングするためのプロセスです。自分も気付かなかった、あなたの「理想」を見つけてくれる。それが、プロの仕事です。R+houseの建築家は、格好いいだけでは終わらない、住んでみてから分かる魅力が詰まった家を提案します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

Youtube動画
注文住宅のご紹介動画を公開しています。

R+house金沢の家づくり写真
注文住宅の施工写真をご紹介します。

R+house金沢の家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅のご相談を承ります。

本社
住所
石川県金沢市駅西新町3丁目13-2
福井支店
住所
福井県福井市高木中央3丁目207番地
富山支店
住所
富山県富山市西荒屋531番1
加賀支店
住所
石川県加賀市黒瀬町カ120番地